このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2020/0806Thu和田まあや広島

広島は今日被曝から
75回目の原爆の日を迎えます。


今年はコロナウイルスの影響で規模を縮小して平和式典が行われるそうです。


広島では一斉に
テレビのライブ中継で
8時15分に平和の鐘やサイレンを鳴らして
式典会場、職場、家、それから
市内のバスや広島電鉄の車両は停まり
場所は関係なく
みんながその場で
原爆死没者のご冥福と平和を願い手を合わせます。



もし、私が乃木坂に入っていなかったら
原爆について深く知ろうとしなかったかもしれません。。


もちろん小学生の時は学校から原爆ドームや資料館にも行きました。
でも、それ以上に知って伝えていかなくちゃ!とは思ってなかったかもしれません。。


広島で生まれて
乃木坂に入って
伝える場所を与えてもらっています。


文章は苦手だけど


少しでも誰かの心に届けばと思って始めました。



いろんな理由で亡くなった方がいる...
今日を生きていたかった命をなくした人...
生まれた時から泣き声をあげることも出来ない子もいます。。


今も苦しんでいる人も沢山いると思います。。


毎年、この日は命について考える日にもなっています。
今ある命を、自分を、大切な人を守るためにも
自分ができる事をしてきいたいと思います。



1日1日を大切に
みんなが今日も笑顔でありますように(^^)

2020/08/06 12:56

コメント(341)

まあやの気持ちがよく伝わりました!私も改めて命について考えてみます。ありがとう!
人間は恐ろしいなぁ。
見るところを見ると、
本当に反省して進んでるんかって思う部分も。
武器なんか何一つ必要ない世界に
いつかはなれるんでしょうか。
素晴らしいコメントですね。乃木坂ファンだけじゃなく、世界中の人に読んでもらいたいです。 英語でコメント書ける?
全ての魂に祈りを
世界の平和と安寧に祈りを
この世の中が平和でありますように
こういうことを周りに伝えてくれることを広島の者として嬉しく感じます。ありがとうございます。
ブログありがとう。
いつもまあやに元気もらってます。
このご時世健康に気をつけて。
素晴らしいです
まあやさん、優しいですね☺️
皆さんに知ってもらおうとして、、
これからも乃木坂の活動を頑張ってください
応援してます!
広島の有る国でしなければならないことは〜ともるいくさの火種を消すことだろう。
私も広島出身です。75年草木が生えないと言われたヒロシマは見事に復興を果たしました。まあやちゃんには広島出身の芸能人として平和の大切さを伝えていって欲しいです!
まあや、ブログ更新ありがとう。
はじめてコメントするよ。
私も広島に住んでるよ。広島市じゃないけど…。まあやと同じ市だよ。
小学生で初めて原爆ドームに行ったなぁ。その時はちょうど土砂崩れが起こった年で、ブルーシートで覆われている光景もみたな。平和式典行ったことないけど、毎年テレビで見てたよ。また来年見れるといいな。平和がずっと続きますように。
これからも多くの人、若い世代に伝えていってください。優しいまあやだからこそ伝わることがあると思います。
お疲れ様です。
8時15分に黙祷いたしました、忘れてはならない人間が人間に対して行った最初の核攻撃でした。再びこの惨事は起こしていけないと思います。
まあや、こんにちはconfident

大阪生まれとして、子供の頃戦争の悲惨さを知り得るのは

はだしのゲン

火垂るの墓

位しかなく、あまり身近な感じは無かったかなぁ?

大人になり、仕事で広島と長崎にも足を運ぶ機会があり、原爆ドームや広島城の近くの被爆した樹木、長崎の平和記念公園など目にしました。

原爆ドームは老朽化が進んで、近くまで行けるけど少し距離を置いて見学しました。

思ってたよりも小さかったけど、戦争の悲惨さを伝えるかのように力強く佇んでたのを覚えてます。

事故や病気で生きたくても生きられない方、自ら命を絶つ方、色んな死があると思うけど、せっかく生まれてきた限られた命、大切にしたいなって思いますdespair

けど、まあやみたいな若い世代に、命の大切さ、戦争の悲惨さが伝わってるって思ったら、日本も大丈夫かなって思えるねconfident

ありがとうhappy01

まあやも1日1日を大切にねhappy01

じゃぁ、またねhappy01
まあやちゃんありがとう。大好きです。
まあやさん、ブログ更新有難うございます。
まあやさんが原爆のことについて伝えようとする思いは、私に強く伝わりました。
私も当時の記録に触れて、心の中に留めていきたいです。
私達で平和な世の中を築いていけると良いですね!
お互いに頑張りましょう!改めまして有難うございます。
普段明るくて面白いことばかり言ってるまあやちゃんだからこそ、響く言葉と伝わる思いがありました。
あなたは本当に素晴らしいと思います。
僕は岡山の人ですが、まあやと同じ平和を願っています。

いつもまあやの面白さに笑わせて貰って楽しい幸せをもらっています。まあやは平和への大きな一歩を与えていると思います。
心優しい所も大好きです。今もこれからもまあやも乃木坂も応援させて下さい!
広島出身なんですけど、小学校の時から被爆体験のこと原爆資料館の見学などと被爆なさった方などと触れ合ってきました。
まあやが言ってくれるおかげで原爆に対する興味を少しでも持ってくれる人が増えてくれると思います。
このような投稿をしてくれてとても嬉しいです。
私も、読書感想文で戦争について、原爆について、調べました。それで、もっともっとたくさん知って、今日を意味の有る日にしたいと思いました。原爆によって、夢も未来も奪われて。そんな日は、もうこないように、おしえあい生きていきたいです。
おちゃらける時はおちゃらけて、でも戦争に向き合うひたむきなまあやちゃんに背中を押されます。今日も、1日頑張ります。意味の有る1日にします!
日本人全員が広島のこと、原爆のことが頭にある1日だと思います。こうして、頑張って文章で伝えてくれて感謝です。
平凡な毎日を過ごしていると忘れがちなこと、運転中の車内に流していたNHKのラジオからの中継で初めて今日が広島に原爆を落とされた日だと気付く始末です。和田さんの毎年この日にあげる真摯なブログにいつも心を打たれています。映画「夕凪の街、桜の国」とか「この世界の片隅に」が好きで広島には特別な想いを持ってるのでより一層被爆者に寄り添っていきたいと思います。
人間は忘れる生き物だから毎年思い出して亡くなった方に対して祈ります。今日はつまんねえなと思わず生きます。あなたが生きたかった今日ですから。

毎年ありがとう。
こんにちは!

毎年メッセージを出してるね。ステキだと思います。
まあやのおかげで沢山笑顔になってるからこれからも応援してます!

今日は特に強く命や平和について考える日だね。
まあやのその気持ち、ちゃんと伝わっています。
毎年丁寧に発信してくれているその姿、尊敬します。


まあや^_^

ちゃんと伝わっているから、これからも変わらず今日という日を思って1日、1日を過ごそうね(^-^)
まあや、しっかり心に届きました。

これからも、多くの人にまあやの思いが届きますように♡
まあやはほんとにしっかりしてていい子だよね
ご冥福をお祈りします
まあや、大事なことを考えさせる機会を作ってくれてありがとうございます。
戦争なんて本当に良くない。そう思います。
後世に伝えていかねばならないとも思います。何があっても戦争を始めようとした時に誰かが止めなければ行けません。
その大切さを伝えていこうと思います
どんな状況に於いても、決して忘れませ
ん。例え苦手な事であっても、強い思い
があればこそだね。
毎年、畏敬の念です。ありがとう。


和田まあやさんのブログを読んで、その気持ちに涙が出てきました。
私は県外出身ですが、祖母が広島に縁のある人なので、原爆の話は小さい頃から関心を持っていました。
広島出身の和田さんは、もっと強い気持ちがありますよね。
上手い文章よりも、心がこもった言葉の方が気持ちは伝わります。
和田さんが乃木坂にいてくれて、発信してくれる事で、戦争や平和に関心のない人たちの心も動かすと思います。
ありがとうございます。
まあやさん、
原爆の日は忘れてはいけない、薄れてはいけない、伝えなければいけない日ですからね。
まあや毎年ありがとう!^ ^
目を背けずに、しっかり考えていきたいと思います。

まあやにとっても、素敵な1日になりますように…
まあや
ブログありがとう
毎年のまあやのブログを見て
改めて平和の大切さ、命の尊さを感じています
毎年原爆の日に大切な事を伝えてくれて、ありがとうという気持ちです。
先日のレバノンの爆発もすごい威力でしたが、原子爆弾は比較にならないくらいの威力ですからね。
こんな悲惨な事は二度と繰り返してはいけないと思います。
面白いまあやさんも好きですけど、こういう真摯な姿勢のまあやさんも大好きです。
面白いと言えば、内輪ウケものまね大賞は3連覇こそ逃したけど、振り付けの先生のモノマネも面白かったですし、高山一実さんの化粧モノマネはお腹を抱えて笑いました(^^)
まあや、いつもありがとう。時が経過して体験者が少なくなっていくこれからが、本当に大切になってきます。まあやも僕たちも常に心の中に置いて、発信していきましょう。

まあやさんの気持ち伝わってますよ。
私もご冥福をお祈りします。
これからもずっと頑張ってください。
素敵な考えだと思います。
毎年ありがとう。
命があることってありがたいことですね。
毎年ありがとう。

まあやが毎年触れてくれるから、
この日のことをあらためて意識することができているような気がします。
草木も生えないといわれた絶望の街に、
花と緑が普通に繁る街へ復興させた広島、そして長崎の人々のことを誇りに思います。
まあやいつもありがとう
毎年こうして伝えてくれること、とても良いことだと思います。
自分もきちんと考えて行動できる、また人のことを思いやれる人になりたいと思います!
考えるきっかけをくださってありがとうございます!
まあや、、
まあやがいうようにみんなが出来ることをしていくのが大事なんだと思います。
まあや、すばらしい!

       黙祷
まあや。ありがとう。
もの凄く胸に刺さった。
ホント、まあやの言う通りだね……
なんだか背筋をきちんと伸ばして生きていこうと思う。

文章が苦手?
そんな事ないよ。心に響いてる人、たくさんいると思うよ☺️

感動しちゃった。ホントにありがとうね♪
まあやさんのその想い、多くの人に届いていますよ。
なんか、涙が止まらないです。
こんにちは。ありがとうございます。当時のことを体験した方が年々少なくなってきていますが、語りついで行くことはとても大切だと思います。二度とたいへんなことにならないよう、みんながずっと笑顔で暮らせるよう、自分にも何かできることはあると思うので、頑張りたいです。
ブログありがとう!
まあやに元気貰えてる人は沢山いると思います!
まあや!!まあや!!!!

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

和田 まあや

1998年4月23日生
血液型:O型
星座:おうし座
身長:160cm
>>プロフィールへ

202011

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
       

和田まあや ARCHIVES

MEMBER