このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2020/0806Thu和田まあや広島

広島は今日被曝から
75回目の原爆の日を迎えます。


今年はコロナウイルスの影響で規模を縮小して平和式典が行われるそうです。


広島では一斉に
テレビのライブ中継で
8時15分に平和の鐘やサイレンを鳴らして
式典会場、職場、家、それから
市内のバスや広島電鉄の車両は停まり
場所は関係なく
みんながその場で
原爆死没者のご冥福と平和を願い手を合わせます。



もし、私が乃木坂に入っていなかったら
原爆について深く知ろうとしなかったかもしれません。。


もちろん小学生の時は学校から原爆ドームや資料館にも行きました。
でも、それ以上に知って伝えていかなくちゃ!とは思ってなかったかもしれません。。


広島で生まれて
乃木坂に入って
伝える場所を与えてもらっています。


文章は苦手だけど


少しでも誰かの心に届けばと思って始めました。



いろんな理由で亡くなった方がいる...
今日を生きていたかった命をなくした人...
生まれた時から泣き声をあげることも出来ない子もいます。。


今も苦しんでいる人も沢山いると思います。。


毎年、この日は命について考える日にもなっています。
今ある命を、自分を、大切な人を守るためにも
自分ができる事をしてきいたいと思います。



1日1日を大切に
みんなが今日も笑顔でありますように(^^)

2020/08/06 12:56

コメント(341)

まあやさん
毎年8月6日のブログ拝見しています。
改めて平和や、命について考える良い機会を貰っています。
コロナ渦ですが、自分も出来る事をやっていければと思います。
まあやさんも健康に気を付けて頑張って下さい〜。
お疲れ様です。
やっぱり和田さんって、偉いよね。
ちゃんと忘れないようにしている。
まあやちゃん(◍•ᴗ•◍)君の優しさに感動しました!みんなで冥福を祈りましょう!まあやちゃんも夏バテに気を付けてねぇ!ずっと応援してるよ!( ◜‿◝ )♡( ˘ ³˘)♥
毎年この日は欠かさず平和に対する想いを伝えてくれてありがとう。
俺は広島の人間だから、保育園時代から高校生時代まで毎年平和について学んできました。だから戦争は恐ろしいものだと身に染みて分かっているつもりです。

小学生の頃の夏休み中の8月6日は毎年登校日で、みんなで教室に集まって黙祷をした後、体育館に全校生徒で集まって被爆者の方の話を聞く日でした。
毎回クラクラするような暑さで、中には途中で気分が悪くなって保健室に行ってた生徒も居たけど、原子爆弾が落とされた街と比べればこんな暑さなんか涼しいものなんだろうと頑張って聞いてたな…

初めて資料館を見学したのがまだ3歳か4歳ぐらいの時で、肌が溶けてただれた人形を見て怖すぎたのを覚えてます。
原子爆弾のレプリカの実寸大を見て、こんなもので街を焼け野原にできるんだと子供ながらに色々考えさせられました。
もし自分がこの時代に生まれていると思うと、本当に怖くて怖くてたまりません。75年前なんて、地球の歴史で見れば本当に最近の出来事なんだよね…
俺のばあちゃんも被爆者なんだけど、思い出すのが嫌だから資料館には行きたくないと言ってたし、原爆についての話はあまり聞かせてくれませんでした。多分話したくなかったんだと思う。
原爆の影響で様々な病気になって亡くなっていった方も多く、本当に悲しい出来事がこの広島で起こっていたという現実から目を背けてはいけないなと思いました。

まあやには広島以外の出身のファンの方が沢山居るから、広島県民のまあやの言葉の影響力は大きいと思う。
大切なことをきちんと伝えていくこと、風化させないことが大事だし、これから先も毎年伝え続けて行って欲しいです。

世界ではまだまだ核兵器が存在しているね。
1日でも早く核兵器の廃絶と、世界が平和になっていって欲しいなと心から思います。
まあやちゃん、ブログ更新ありがとう!
まあやちゃんが伝えたいことしっかり伝わってるよ!私もまあやちゃんを見習わなくてわ。
体調には気をつけてね。
今日はピースナイターでございます
まあやさん有難う御座います。いろいろな地域を代表しての若者世代からのコメント、非常に重要ですね。思いを継承して参りましょう。笑顔と元気を有難う!応援しています!!
お疲れ様です!
私の父親も被爆しています。川で遊んでいるとき、何かに気がついた長男が水に潜れと叫んだそうです。病院で入退院を繰り返し片方の肺を摘出、心臓にはペースメーカーを着けていました。改めて考えさせられました。
高山一実モノマネ 優勝です
お邪魔します
忘れてはいけない事ってありますよね
アイドルというのはとても制約の多い職業ですが、受け止め方を変えると発信者としてはある意味色んな事が出来る職業なんだなと今日感じました
伝えて下さってありがとうございます
暑い日々は大変ですがどぞお身体に気をつけてお過ごし下さい
大東亜戦争の、数多くの悲しい出来事の中で
国の内外を問わず多くの胸に突き刺さる原爆投下。
広島出身のまあやちゃん、
近しい方に被害に遭われた方、苦しまれた方
きっといらっしゃるでしょう。
私たちは8月6日を決して忘れてはいけないですね。
まあや!
良い事言ってくれるじゃないですか。
深く考えると泣いてしまいますよ…
まあやへ。
無理しないでこれからも、
まあやらしく乃木坂461期生として頑張って下さい‼️
桜より。
広島県人です
毎年、原爆の日を発信してくれてありがとう
世界が平和でありますように
しかし、カープは弱いのー
まあや、おはよう

毎年8月6日に大切なメッセージを届けてくれてありがとう。

広島出身のまあやが自分の言葉で届けてくれるメッセージは特に説得力があって心に響きます。

僕は学生の時に留学をしていて、クラスで広島原爆のことを言われた時に、自分は教科書やテレビで観た知識しかなかったから、何も反論出来ず自分の言葉で説明ができなかった悔しい思い出があります。それを機に原爆ドームや資料館、平和記念公園を訪れて自分の肌と心で感じて、自分の言葉で人に伝えることの大切さを学びました。

まあやの言葉にも年々変化を感じ、広島出身として乃木坂46の一員としての使命感みたいなものがより伝わってきます。

我々日本人にしかできない、ずっとずっと伝えていかなくてはいけない大切なこと。それを一緒に伝えていこう。

これからも一日いちにちを大切に

まあや、ありがとう^ ^


まあやさん、ブログ更新ありがとうございます。
自分も広島から離れて暮らしていますが、8月6日は、広島出身者にとって特別な日ですよね。
まあやさんのブログ、今年も心に響きましたよ。
応援しています。
まあやの「原爆の日」のブログを読むのは今年で7回目になりました。
毎年ありがとう。
昔はひめたんも同様のブログをあげてくれていましたね。
私も広島出身です。
とても思いが伝わってきました。
自分から調べ込む事があまり無かったですが、大学生になり原爆について調べる様になりました。
まだ、まあやさんの様に人に伝えられる勇気は無いですがいつか伝えられるように学んでいきたいです...!
まあやさん
 
ありがとうございます。
 
戦争、そして75年前の朝に原爆が落ちた事を忘れてはいけないしこうやって誰かに伝えてくれる事がとてもありがたいと思います。自分も夏になると考える事の一つになっているので体験したわけではないけれど誰かに戦争、原爆などの事をわかる範囲で伝えていきたいなと改めて思いました。
改めてまあやブログに書いてくれてありがとう!こういう事をしてくれるおかげでもし知らなかった人がいたら知ることが出来るからこれからもどんどん躊躇なく発信してね。
これからもずっとみんなが笑顔で楽しく過ごしていきたいなと思いました。まあやもこれからも元気で過ごしてね!
まあやちゃん、毎年 発信してくれてありがとう。
今年は『いつもと違う夏』だから 正直、この話題を忘れかけていて、コメントを 2日遅れに なってしまったけど、広島、長崎共に 決して、忘れてはいけない事だから、まあやちゃんの 伝え続ける気持ちが、大切なんだね。
暦の上では、立秋すぎたけど、まだまだ暑い日が、続くから まあやちゃん、体調には、気を付けて、頑張って下さい。
初めてコメントさせて頂きます。
毎年この日にブログで発信してくれてありがとう。
自分の父親は疎開先の広島で被爆し、その際父の姉は14歳で命を落としました。幸い父はまだ爆心地から離れていた為、大きな後遺症もなく今も元気にしています。
被爆二世として今自分に何ができるのか…明確な答えは見つかっていませんが、平和を願う気持ち、もう二度とこのような悲劇を繰り返してはならないという想いははっきりしています。
まあやちゃんのような若い方が、こうやって平和について発信してくれる事に感謝しています。


物真似選手権、三連覇ならずで残念でしたが、毎回目の付け所がスゴすぎて最高です(笑)
「のぎえいご」もいつも楽しませてもらってますよ。これからのますますの活躍、期待しています。
初めまして。毎年まあやちゃんがブログに想いを綴ってくれる事で改めて平和の意味を考えさせられます。
この日に成す統べなく失われた多くの命の事を考えると今現在の新型コロナの問題はどうする事も出来ない部分がありつつも為せば成る部分も多くあり一人一人の行動によって助けられる命があるならかつての日常が戻るその日まで僕自身も出来る限りの自覚を持って行動していきたいと思います。

この前の46時間TVや乃木中を見てても思うけど
まあやちゃんと出会えた人達は本当に幸せだと思います!画面越しでしかないけどそれが伝わります。まあやちゃんのトークや物真似はアイドルのレベルを通り越して本当に面白いのでいつも本当に楽しい気分にさせてもらってます♪

まあやちゃんは歩く幸せホルモンだね!乃木坂のセロトニンだよ!メンバーにもファンにも幸せを届けてその幸せな気分になれた人がまた別の人を幸せにしていってその連鎖がやがて大きな流れとなって平和な日々に繋がれば良いですね♪
乃木坂の幸せ神経伝達物質こと和田まあやー!

戦争はやってはいけない。一部の思想や思惑で多くの人が犠牲にならぬよう何が正しい事なのか今一度一人一人が再認識出来れば良いですね。

まあやちゃん今年も平和について考える時間をくれてありがとう。


こんばんは、まあやさん。広島、長崎原爆投下,そして終戦記念日から早85年の月日が流れたのですね。まあやさんにとっては特別な思い入れのあるこの日に、僕もコメントしたかったけど…今はね。坂道でおじんじょの感想も書けてないし、まあやさんには悪いと思ってるけど少し…まー少しね。でもまたちゃんとコメント書きに来ますからあと少し休まして下さい。では、まあやさんも暑いから熱中症には気をつけて、お身体第一に日々を送っていって下さいませ。僕は遠くからではありますが、まあやさんを想い応援しておりますよ。またね、まあやさん
こんにちは~HELLO!! まあや元気にしてますか??コメントも凄く久し振りです! 世界中の人々達が幸せな毎日を過ごせます様に願っています!! 世界が平和になるといいな〜!!\(^o^)/
素晴らしいブログです。
新しい原爆資料館に行ってみたかったです。
お書きになった通り、入口の被曝した少女はその後30才くらいで亡くなりました。何かを成そうとした方々が亡くなったのが残念です。
素晴らしい文章でしたよ。
ありがとう(>人<;)
まあやちゃん、久しぶりにブログのコメントしますhappy02
いつぶりかわからんくらい久しぶり。

8月6日のブログ更新、毎年偉いね。
平和に暮らせることに感謝だね。

モバメ見てるよ。

またコメントするね。


まあやさん
 
可愛い綺麗
 
応援しています。
 
まあや、ブログ更新ありがとう。
遅ればせながら読んだよ。
広島、長崎の原爆、戦争で傷ついている人、
本当に悲しいことが起きたと8月が来るとわたしも考えます。
今も外国では戦争している国もあるし、
世界平和はどうやったらいいんだろうと思います。
そんな中でまあやの想いを綴ることでわたしもみんなも平和について考えるきっかけになるんだよ。
まあや、ありがとう。
まあやと一緒にお祈りします。
毎日暑いしコロナ禍のなか、まあや大変だと思うけど、
まあやのこと応援しているからね!
まあや大好きだよ。
広島と長崎の悲劇を二度と繰り返さないでほしい。これは私たちも一緒です。核兵器無き世界にならないとダメだと思います。
ご冥福をお祈りします
セミはもう朝5時から鳴いてるね
元気だなぁ笑
まあやが住んでた広島のセミは種類違うのかな?
知ろうとしなかったは、自分にも当てはまるな

こんな悲しいことは、この先おきないように
知っていくことは出来そう
6日9日は特に広島と長崎
の人々にとっては忘れてはならない
日だよね、自分は九州人なので修学旅行
で行きました
✿めーちゃんと陽菜ちゃんは卒業
しちゃったから特に
ブログに綴ってくれてありがとう



モバメ通り新型コロナが落ち着いて
皆でツアーやお芝居その他の事が
楽しめたらいいよね
この経験も自分達より若い世代に
伝えていかないとね
まあやが毎年この日になるとちゃんと発信してくれること、素晴らしく思います。
6日の広島、9日の長崎、共に風化させてはいけない日だと思います。
被爆者は年々少なくなっていって、残された私たちの世代がどうやって未来へこの記憶を繋いでいくかは考えていかなければなりませんね。
日本の平和だけでなく世界の平和のためにこの記憶は繋いでいかないといけないと改めて思いました。
まあやブログ更新ありがとう!
7日(金)と8日(土)の1泊2日家族で広島に旅行に大阪から行きました。
7日は原爆ドームと平和記念資料館とお好み村に行きました。両親にとっては初めて、僕にとっては中学校の修学旅行の時以来5年ぶり2回目の原爆ドームと平和記念資料館訪問でした。学生時代に行った時は「辛かっただろうなぁ」と感じるだけでしたが、今回は社会人になっててこの出来事を絶対に忘れてはいけないし、子供たちにも伝えて行きたいなと感じました。日本国民として一度は原爆ドームと平和記念資料館に足を運ぶべきだと思いました。僕も子供ができれば一緒にまた訪問しようと思います。
お好み村も修学旅行以来でした!めちゃくちゃ美味しかったです!!
8日は厳島神社と大和ミュージアムに行きました!!厳島神社の大鳥居は工事中で見ることができなかったけど、周りはめちゃくちゃ綺麗で最高でした!!大和ミュージアムの資料も戦争で胸が痛くなりました。戦争は2度としたらあかんと心から感じました。
行き道は山陽道経由で、帰り道は少し遠回りして中国道経由でした!! 最後はどうでもいい話でした 笑笑
まあーや〜heart
いいこいいこheart04
戦争、原爆の悲惨さは絶対に忘れちゃいけないし、繰り返しちゃいけないよね。
まあやの活動応援するぞーrock
ブログ更新ありがとう
このこのは風化させちゃいけないね
まあやちゃんこんにちは。すごく遅くなっちゃったからコメントしようかどうか迷ったんだけど…。
私は正直、原爆や戦争について考えることがあまりなくて。でもまあやちゃんのブログで改めて気がついて。平和式典、テレビで見ました。忘れちゃいけないことですよね。
文章が苦手と言っているけど読みやすいですよ。いつも明るいまあやちゃんに元気をもらってます。お身体に気をつけてお過ごし下さいね。
毎年この日のまあやのブログを見て、広島の原爆についてあらためて認識します。ちゃんと伝えてくれてありがとう。
先人の方々が体験した事やその思いを引き継ぎ次の世代へと受け継ぐように我々も考えないといけないですね。

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

和田 まあや

1998年4月23日生
血液型:O型
星座:おうし座
身長:160cm
>>プロフィールへ

202011

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
       

和田まあや ARCHIVES

MEMBER