このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2021/0423Fri佐藤璃果明日はきっともっと素敵な日になる。







 









こんにちは



乃木坂46 4期生 岩手県出身




佐藤璃果です。








27枚目シングルの発売が決定致しました。 

 

 

 

そして選抜メンバーの発表がありました。 

 

 

 

こんな端くれものの私が

こういうことを書くのは 

おこがましいかもしれませんし 

書くことも少々怖いですが 

こんな私にも選抜に入って欲しいと期待している人がいると知ったら

向き合って応援してくれている人にどういう気待ちでいるか 

伝えるべきなのではと思いました。 

 

 

 

 

1番悔しいのは入れるわけがないと思ってしまう自分がいることです。 

ダンスも動画を見ていつも反省するし、 

覚えも早くないし足りないところダメなところが沢山で 

そんな自分に嫌になっていました。 

 



私は常に頭がいっぱいで楽しそうなみんなが不思議でした。 まだまだ怖いですが、

ステージが少し楽しいの気持ちが芽生えた26枚目の期間。



初めての楽曲参加のシングルでした。

何もかもが初めてで、毎日不安でした。

でも沢山の人に応援してもらえている、

支えてもらえていると感じることが

出来た期間でもあります。





どんな時でも味方だよ。

と言って下さる皆さんがいるから。





これからももっと、

頑張りたいです。





自分のダメなところに本当に沢山出会って 

弱くなってほんの少し強くなりました。 



 



もっと自分と向き合って 

沢山の姿を皆さんに見てもらえるように 

私という存在に胸を張って生きていけるようにこれからも進んでいきます。 



いつもごめんなさい。


いつもありがとうございます!






 

 

そして、

 

松村沙友理さんがご卒業を発表されました。 

存在が本当に可愛らしくて素敵で、 

笑顔は周りの人みんなを幸せにする優しくて温かい先輩です。 

もっともっとお話ししたいです。 

残りの時間を大事にしたいです。








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜











そして27枚目シングル期間の

オンライン ミート&グリートの開催も決定しました!



開催日時

【日程】

(1)613日(日)

(2)627日(日)

(3)74日(日)

(4)725日(日)

(5)88日(日)

(6)829日(日)

6日程予定



皆さん気が付きましたか????





88!!私の誕生日の前日にも

オンライン ミート&グリートが開催されるんです^._.^


88はかっきーとゆりちゃんの誕生日でもあります!✧︎




とても嬉しいですね!


前回よりも沢山の人と沢山

お話できたらいいなと思っています。












今日から第1次の応募が始まりました​˙ )

応募してくれたかな??





第1次は先程終わってしまったのですが、

第2次もあります!



詳しくはこちらまで!✧︎


http://www.nogizaka46.com/smph/news/2021/04/-4627th.php




よろしくね〜!









〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








「ノギザカスキッツLIVE」も

見てくださった方ありがとうございました!




さやかの「ちばけとったらおえんで!」の次の

私のセリフだった所は、




「がためがすな!おだづなよ!」

でした!



意味は、がたがた言うな!調子に乗るなよ!

だそうです。

その次の森田さんのセリフは、

「がたおだ〜」でした!



何語?と思った方多かったかもしれません。


がためがすな!おだづなよ!です!!







生コントならではの事態が沢山あって

面白かったです︎︎︎︎︎☺︎








〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







今日は

和田まあやさん、バナナマンの設楽さんの

お誕生日です!




おめでとうございます!





素敵な一年になりますように〜✧︎


















チョキで挟まれた


誰の手でしょうか!









正解はゆなちゃん​˙ )






またね〜。





#76 りか





 

2021/04/23 14:48

コメント(488)

りかちゃんの頑張ってる姿見るだけで幸せになれる。

質問
・かっきーとのエピソードある??
幸せをありがとう
次頑張ろう!

せいご
璃果ちゃんブログ更新ありがとう‼︎
選抜入れなくても応援してるよ〜
27thミーグリ行くから待っててね‼︎
りかタイムupwardright
ミーグリだ〜
ミーグリだ〜
ミーグリだ〜
ワクワクだ〜moviemovieupwardright
ブログ更新ありがとう!

ゆっくり確実に歩んでいけばよきよ、りかちゃん。焦らずね。
俺はずっと応援してるからね。

ミーグリ2次から投げるね!またたくさんお話しよ!話したいこといっぱいあるから笑
入れるわけがないなんてそんなことはないからね。
僕はずっと応援してるからね。
もっと自信もっていいんだよ。

今回もミーグリ取るよ〜よろしくね
ブログ更新ありがとう!
璃果ちゃんは本当に頑張ってるよ謝らんでいいのよ。どこにいてもキラキラ輝いている璃果ちゃんを見ることができて毎日本当に幸せです!いつもありがとう☺︎
言葉がうまくまとめられんからまた改めてコメント書きます!
いつもありがとう。どんな時でも璃果ちゃんの味方です!

がためがすな!おだつなよ!は分かんなかったや笑
がたおだ〜
松村さんもご卒業おめでとうございます!一緒にいられる時間楽しんでね〜!
お写真もどれもすごくかわいいです!柚菜ちゃんとの写真も最高ですかわいい!
ミーグリも申し込んだよ〜!!楽しみにしてます!よろしくね!
少しずつ暑くなってきたねぇ〜お体気をつけて〜!
また待ってます!
ブログ更新ありがとうございます。

りかちゃんのことshowroomとかラジオとかで好きになったりしたので、いつか選抜になって、りかちゃんをもっと見られると嬉しいですね。
でも、選ばれないからと言って劣っている部分があるわけではないと思うよ。

スキッツライブ見ました、セリフ飛ばしちゃったのかわいかったです。

チョキの指おかけかと思った〜scissors

璃果ちゃんブログ更新ありがとう〜!

確かに選抜という制度がある限りその悩みは尽きないよね。。でも僕はどの環境で、どこで歌って踊っていても璃果ちゃんを見つけるつもりでいるしずっと目で追うよ!
自分が璃果ちゃんに伝えられることってほとんどないと思ってるけど、それでも璃果ちゃんが雑誌に載ったりした時に嬉しい!っていう思いをブログのコメントとかミーグリでこれからも伝えていけたらいいな!って思うよー!

またミーグリが始まるねー!1次で結構当たってくれると嬉しいけど、よりたくさんの人に璃果ちゃんとミーグリして欲しいって気持ちもあるんよね笑
とにかくこのシングルもよろしくお願いしますm(_ _)m

そういや今日はまあやさんの誕生日やけど、璃果ちゃんはまあやさん何かエピソードあったりする???

最後にこれからもずっと応援してます!

んじゃ来週からゴールデンウィーク始まるけど、こっからまた頑張っていこーbaseball
ブログ更新ありがとう!

今回のミーグリもいくね!!

ゆっちゃんより。
璃果ちゃんブログ更新ありがとう  
璃果ちゃんの今の気持ちを聞くことができてよかった!初めてのことばっかりでめまぐるしい日々を送っている中で少しでも楽しいという気持ちが芽生えたってことは心の片隅に少しだけ余裕ができたってことかもしれへんな!画面を通して初期の頃よりも回数を重ねるたびにアイドルらしくなってると思うしそれをみて元気をもらってる人もたくさんいる!だからこそ自信を持って頑張って!
璃果ちゃんブログ更新ありがとう!!

27枚目発売決まったね!!
選抜に入りたいって思うことは全然おこがましいことなんかじゃないと思うよ!

それにダンスも下手なんかじゃない
璃果ちゃんがいっぱい努力してるのも知ってるから大丈夫。

ファンは応援して味方でいることしか出来ないけど
絶対ずーっと璃果ちゃんの味方だから安心して!!

ごめんなさいなんて言わないで、

ファンは璃果ちゃんがどのポジションにしても1番輝いて見えるし
どこにいてもセンターなんだから!!

---------------

まちゅの卒業寂しいね、、
お話できる時たくさんしてね!!

---------

ミーグリもちろん気づきましたよ~
その日には沢山応募したよ!!
またお話できるのが楽しみだよー!!

その日までお互いにお仕事がんばろう!


〝 またね 〟
ブログ更新ありがとう~!ヽ(*´♡`)ノ


選抜発表のお話だけど、そりゃあもちろんりかちゃんに選抜入りしてもらいたい!

今回は残念ながらって感じではあったけど、この悔しさをバネに、どこかのタイミングで選抜入りしてくれたらすっごく嬉しい!

りかちゃんなりにできたできないって部分はあると思うから、着実に進んでいけばいいと思う!理想が現実になるまでずっと応援していくよ!もちろんその先もね!

こうやってブログでりかちゃんの気持ちを聞けたこと、僕としてはすごく嬉しかったよ!

まだまだこれから!!!


次回のブログも楽しみにしてるね!(*^o^*)
またね〜!(*・ω・)ノ
璃果ぁ!

毎日大変かもしれんけども頑張ろうね
急がば回れ
「いつもごめんなさい」なんて謝らないで!
りかちゃんは何も悪いことはしてないんだから。

4期生ライブで初めての生パフォーマンスを見れることを楽しみにしてます!
ブログ更新ありがとう!

僕は璃果ちゃんの活動で元気をもらっています!
その恩返しではないけど、これからも全力で応援します!

ミーグリ応募しました!
当選したらまた岩手の話をしましょ!

体調に気をつけてこれからも活動頑張ってください!
応援してます!
ブログ更新ありがとう〜!
選抜発表観ました。私はいつか必ず璃果ちゃんが選抜に選ばれると信じています。焦らず無理しないように今は準備期間だと思って一緒にがんばろ!
ステージの楽しさを知れたなら26thの期間は無駄ではなかったと思います。音楽番組やスキッツでも璃果ちゃんは生き生きしてた
と思います!
あと、ノギスキの生ライブ観ました!がためがすな!おだづなよ!いつか握手会で言って欲しいなって思いました笑
27thの期間も楽しんで!ではでは!
りかちゃん、ブログありがとう!

27thシングルは1次抽選でりかちゃんの券を申し込んだから、会える時になったらいっぱい話そう
何話そうかな?

話が変わるけど、私も選抜発表の時にりかちゃんは入らないだろうなと思った自分が悔しかった
乃木坂に入ってから時間が全然経ってないし、まだ早いだろうと工事中を見る前から客観的に考えてた自分が半分諦めてた
でも、工事中を見た時はやはりりかちゃんは選抜に入りたかったんだろうなと悔しかった
だから、こっからは私が一所懸命応援するから、一緒に頑張ってセンターを目指そう
どんな時も応援してるからね

あと、4期生ライブ現地チケットの当選発表が延期になっちゃったけど、私はやはり現場でりかちゃんにターコイズと桃色のサイリウムを見せたいんで、あたるように何かのおまじないを教えて欲しいです
会場で輝くりかちゃんを生で観れるといいね

じゃ、今日もりかちゃんにとっていい1日になりますように
またね。
おつまみラジオ可愛かったよ〜happy01
ブログありがとう!まだ乃木坂としての活動は始まったばかりだから期待に応えられなかったとかって気にしすぎないでね
璃果ちゃん、お疲れさま。

最近は妹分のグループ日向坂ちゃん達も躍進著しいけど、乃木坂メンバーの強さの要因の一つは確実に選抜制に対する思いから生まれていると思います。
結果として選抜に入ったか否かではなく、そこにこだわりを持ちつつ全力を尽くすことで、メンバーみんなが見えないところでどんどん強くなっているように思います。
心身ともに大変なことは多いだろうけど、諦めないところに光は差すし、璃果ちゃんには個性も力も十分に備わってると思うから、これからも自分らしく頑張って。応援してます。
璃果ちゃん、ブログ更新ありがとう

素直に気持ちを伝えてくれて、ありがとう
こちらこそ、いつも璃果ちゃんに感謝しています
ラジオや雑誌、歌番組など、
璃果ちゃんの姿を見る度に元気をもらっています
弱くなってほんの少し強くなりましたって文章
とても素敵だなって思いました
これからも、たくさんの楽しいこと、大変なことがあると思うけれど、どんな時でも璃果ちゃんの味方です
少しでも力になれたら嬉しいです
どんどん強くなっていく璃果ちゃんのそばで
応援していきたいなって思います!

スキッツライブ、お疲れ様でした!
あのセリフ、
僕は全然分からなかったけれど、
隣にいた一関出身の友達には伝わっていました
岩手の方言は濁って発音されるイメージがあります
今度、聞きたいなって思いました笑

ミーグリ、もちろん応募したよ!
誕生日前日じゃん!って
8月8日は特にたくさん応募しました
またお話できるの、楽しみです

最近はやっと暖かくなってきました
岩手でも桜はもう散ってしまったけれど
晴れの日が続き、岩手山がとても綺麗です
ライブ、頑張ってね!
またね!



もとき
ブログ更新ありがとうございます。

ブログの1文で今1番悔しいのは入れるわけがないと思ってしまう自分がいることです。
ダンスも動画を見ていつも反省するし、
覚えも早くないし足りないところダメなところが沢山で
そんな自分に嫌になっていました。って書いてありますが、プラスに捉えれば、これから伸びしろしかないって事じゃないでしか?
普通に考えればダンス経験が少ない人がすぐに上手くなる方が珍しいと思いますし、これからの努力次第で全て変わると思ってます。
璃果さんにはたくさんの味方が付いているのでそんなに焦らず地道に努力を積み重ねれば必ず誰かは気付いてくれると思うよ。(僕は気付いてます笑)

璃果さんが誰からも認められるような存在になるまで僕はずっと応援してるので、これからも頑張ろ!

ちなみに、ミーグリ初日の6/13は僕の誕生日ですので祝ってください笑

それでは
ブログ更新ありがとう〜
今日も一日おつかれさま〜

選抜は残念だったけど、あまり気合わずにね〜

質問
ブログ投稿#77になりますが、璃果ちゃんが思うラッキーナンバーとかありますか?
璃果ちゃんありがとう
りかちゃん、僕は、いつでも応援してるよ!
辛いときは無理しなくていいからね
ずっと大好きだよ!
璃果ちゃんブログ更新ありがとう

ミーグリめちゃくちゃ投げるからね。無理しないけど

璃果ちゃんに早くお話したいことありすぎてたまりません。

いつも本当に幸せをありがとう!

璃果ちゃんに出会えて本当に良かったです。

ずっとずっと大好きです!

ミーグリで話そうね!またねー!

PS、裸足でななよだ(きょうすけ)
璃果ちゃんブログ更新ありがとう!
僕は璃果ちゃんが乃木坂のメンバーとしてファンの応援に答えようとする気持ちがとても嬉しいです。
それこそ選抜に入るときが来れば嬉しすぎて泣くと思います
でもそれだけでなく色んな活躍ができていることが僕は嬉しいです。
オールナイトニッポンやらじらーのラジオや歌番組、ミーグリでの璃果ちゃんのファンに対する真摯な姿勢が僕は好きですし応援したいです。

僕は璃果ちゃんが好きです。大好きです。
いつか選抜に入った時は一緒に喜びましょう!
この文章が璃果ちゃんの励みになってくれたら幸せです。
これからも一緒に頑張っていきましょう!
またブログ更新待ってます!

「た」でした。
ブログ更新ありがとうheart01
27thのミーグリが発表されてすごくすごくうれしいですscissors
また会いに行きたいなnote
27thの制服を着た璃果ちゃんを見れるのがすごくすごく楽しみですhappy01
また東京はコロナが増えてきたから体調に気をつけて頑張ってねsign04
今日も結構暑いねsun
璃果ちゃん、こんにちは〜

ブログ更新ありがとう!
そして、選抜についての思いを書いてくれてありがとう。
一番悔しいと感じてる部分に関しては、そういう思いに気付いたのと同時に、そこに感して悔しいと思ってくれてありがとう。

新4期はまだ入らないのは仕方ないって思ってた自分も気持ちを改めないとなと痛感しました。

まだまだ悔しかったり、周りの先輩と比較してギャップに感じるところはあるかもしれないけど、無理せずに、そして少しずつでも楽しめるようになれば、もっと良いパフォーマンスになれると思うし、長い目で見てもその方がいいのかなって思ってます。
一緒に頑張っていこうね。

スキッツライブお疲れ様!
方言に関しては全然理解できなかったけど、とりあえず可愛いかった!w

ミーグリも一次でモリモリ申し込んだ!
この後もどんどん申し込むし、また璃果ちゃんと会えるの楽しみにしてるね。

それでは4期ライブの準備で大変やと思いますが、頑張ってね。
ブログ更新ありがとう!
どんな位置にいても僕はりかちゃんのことをずっと応援してるから頑張ってね!
ミーグリでまたりかちゃんと話せるの楽しみにしてるね!
ブログの更新ありがとう!いつも「アクリル職人・おぐってぃ」と楽しみにしているよ。

ノギザカスキッツライブ見たよ!!保険ポリスの終わった後なんて言ったか聞き取れなかったけど、何か…可愛かった。ライブパートもちゃんと見えていたし、上手いなって見てて思った。

ー質問ー
・新生活一人暮らしで心がけることって何かあるかな?

・今憧れているもの、ことって何かあるかな?

・最近メンバーに感化されたことってある?

・質問というかお願い!ツインテールしたのまた見てみたいな!

ありがとう!次回も楽しみにしているよ。
ブログ更新ありがとう!!
選抜発表、僕的にはそろそろ新4期生から1人だと思って居たけど、まだまだ上は強いね、だけど次位からはもう可能性はあると思うよ だから 今回のシングル期間前以上にチャンスの場だと思うから 頑張って行こ!!
りかちゃんの懸命さが素敵です!今は自分に自信がないかもしれないけど、いつか選抜として堂々とパフォーマンスするりかちゃんを見たいな

スキッツでそんな台詞があったんだね笑
幻になってしまったけれど、その分はミーグリで言ってもらおうかな笑笑
璃果ちゃん、どんな時でも味方だよ。
謝らないで!!!これからも応援してるよ!!頑張って!

スキッツライブ見たよ~~!!
本当は流れの中で「がためがすな!おだづなよ!」聞きたかったけどハプニングも生コントの醍醐味ってことだね!笑

ミーグリまた会いに行くね~~
選抜の希望はずっと持ち続けていってもらえる様、ファンとしても応援頑張ります。
おつりか!!
かずきんぐです╰(*´︶`*)╯♡

27thに対する想いを聞けて嬉しかったよ。
僕も、璃果ちゃんが選抜に入っていてほしいなと思ってた1人です。
でも、璃果ちゃんは近いうちに絶対に選抜に入る日が来る。
そう思ってます。
あのお披露目の8thバスラと比べて、1年しか経ってないのに9thバスラでは凄く存在感を示してました。
璃果ちゃんなら大丈夫。やれるよ。
どんな時も味方だからね☺︎
これからも変わらず応援してます!!

おつまみラジオの聞き逃し配信もちゃーんと聴いたよ!
スキッツLIVEもおつかれさま。
保険ポリスで山田くん捕まえてドヤ顔してる璃果ちゃん可愛かったよ(* ̄∇ ̄*)笑
改めて、璃果ちゃんとインフルエンサーの相性バツグンだと思いました(*^◯^*)
素敵だったよ。

そしてミーグリ!!
日程見た瞬間ガッツポーズをしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑
前回のミーグリ、初回は緊張が伝わってきたけど回を増すごとにどんどん距離感が近くなってきて、璃果ちゃんの魅力がたくさん出てきて本当に楽しかったです。

ので!今回も楽しみにしてるよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

これからも変わらず応援してるからね。
またね♪
俺の中のセンター璃果ちゃんだけだよ!
これからも全力で支えます!
ブログ更新ありがとう!
一歩ずつ上っていくのを見守りたい…
スキッツよかったです
ライブも楽しみ‼︎
がんばれ!
選ばれるわけないと思っている自分が悔しい。その気持ちを持てることが良いとこだと思います。もっと自分を磨いて、どんどん輝いていってください。選抜入り。ゆっくり待ちます。
こんにちは~。
こんな端くれなんて、りかちゃんが言う
と可愛いけど、そんなことはありません。
今をときめく乃木坂さんですよ。shine
ただ、くやしい気持ちがあるっていいな
ぁ。僕なんか、とうの昔になくなってし
まいました。happy02
まっちゅん、ああ見えて結構気ぃつかい
だから、卒業までの間、りかちゃんから
いってあげてね。apple
がためがすな、おだづなよは飛びっきり
発音が難しい。bearing
リカロットにも言ってほしい。smile
更新ありがとう!!

璃果ちゃんは璃果ちゃんなりに頑張ればいいんだよ!自分達はそれを応援するし、出来ることはやるし!
プレッシャーに感じちゃうかもだけど、自分はいつか璃果ちゃんが選抜…いや、センターパフォーマンスする姿が見たい!

璃果ちゃんの夢は分からないけど、夢に向かって頑張って欲しい!!

スキッツライブお疲れ様!!!

おえんでのやつ言えなくて悲しかったね笑
ここの絡み見たかったなぁ笑

最近は璃果ちゃんが移るたんびに発狂して、なんか泣きそうになっちゃうの‪( •̥ ˍ •̥ )‬
なんか親みたいなこと言ってるけど、それほどガチなんだよ?笑

↑重い人みたいになったから「笑」つけた笑



あと、来週の水曜日4/28俺の誕生日…w

YOSHIKI
りかちゃ〜〜ん!!!

個握(ミーグリ)決まったね〜!!!!!!

この前のミーグリは毎回参加してたから終わったらりかロスがすごくて早くしたくてしょうがなかったよ!

りかの誕生日の前日は必ずとって1部に入って1番最初にお誕生日おめでとう言うんだ〜(笑)

選抜発表があったけどりかが選抜に入ってても入ってなくてももちろん応援するけど?自分のペースで無理しない程度に頑張ってたらりかなら絶対に選抜にも入れるよ!!!

上手く伝えられなくてごめんね…

とりあえず4期生ライブもミーグリもめちゃめちゃ楽しみ!!

ーーーーー質問ーーーーー
ミーグリでりかのために前日にケーキ用意するけど何ケーキが1番好き??
璃果ちゃんブログ更新ありがとう!!

選抜は確かにシングルの華です。でも璃果ちゃんが何処に居たとしても、私達ファンが応援する気持ちは変わりません(^^)
璃果ちゃんは璃果ちゃんらしく笑顔で頑張っている姿を見て、元気を貰えますから!

ミーグリ沢山申込させてもらいました!
璃果ちゃんといっぱい楽しいお話が出来れば良いなぁーと今から
ワクワクしています!

ノギスキライブ、改めてお疲れ様でした(*^_^*)
「ちばおえ」にかわる、璃果ちゃんの「がたおだ」にやられてしまいました!岩手弁の璃果ちゃんは最強そのものです!

急に暑くなったり、朝晩は冷えたりと気温差が激しい日々ですので身体に気をつけて頑張ってください!!


○質問です!
ノギスキLIVEで印象に残った、ライブパートの曲は何ですか??
ブログ更新ありがとう!
りかちゃんは選抜に相応しいと思うけどなぁ~
また次の機会に向けて頑張ってね

りかちゃん大好き!heart04
璃果ちゃんブログ更新ありがとう!

選抜への思いを書いてくれてありがとう。
僕は璃果ちゃんの思いを尊重します。
璃果ちゃんが焦らず自分のペースで頑張ってくれたら嬉しいです。
僕はそれをずっと応援します。
僕もどんな時でも味方です。

ノギザカスキッツLIVE観ました!
最高でした。
保険ポリスのコントも面白かったです。
方言のセリフも可愛かったです。
ライブパートも観ていてテンションが上がって最高でした。
沢山、元気を貰いました。ありがとう!

お身体に気をつけて頑張ってください。これからも応援しています!
大好きです。
璃果ちゃんブログ更新ありがとう!

どこにいても璃果ちゃんのこと応援しているけど、選抜になって欲しい気持ちももちろんあるよ。変にプレッシャーに感じて欲しくは無いし、璃果ちゃんのペースで頑張って欲しいけど。

璃果ちゃんなら出来るよ。いつでも応援してるからね!

ミーグリも楽しみにしてるね!

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

佐藤 璃果

2001年8月9日生
血液型:B型
星座:しし座
身長:160cm
>>プロフィールへ

202107

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       

佐藤璃果 ARCHIVES

MEMBER