このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2016/0806Sat和田まあや8月6日

 
1945年8月6日 午前8時15分17秒
今日は私の地元広島に原爆が落とされました。

毎年この日 この時間には
原爆死没者の霊を慰め
世界の平和を祈る為

1分間の黙祷をします。


テレビで黙祷をしてるのを見てみんなは
どう感じるのかな...

私は広島に生まれてなかったら どう感じてたんだろう...と思う事があります。

地元の学校でも、東京に転校してからも学校から原爆ドームに行きました。

想像するのと、実際に目で見るのとでは全然違いました。。
 


1人でもいいから誰かの心に届いたらいいな

 

この日の事が
1人でも多くの人の心に届いて
世界が平和になりますように

 
 
今こうしてみんなとライブなどができることをとても幸せに思います
 
当たり前のことを当たり前に思わず、感謝して過ごしないな‥

今日も皆さんにとって素敵な日になりますように
 
読んでくれてありがとうございました。
 
 
2016/08/06 08:12

コメント(365)

世界が平和でありますように。
まあや、おはよう。

毎年、大切なメッセージをありがとう。
今こうして毎日を生きていられることは、本当に有難いこと。
先人たちが築いてくれた様々なこと、そして周りで支えてくれている全てのことに感謝して、日々過ごしていこうね^ ^


今日のライブも感謝の気持ちで頑張ってね!
応援しています。


初めて原爆資料館に行ったとき涙が止まりませんでした

今、平和式典を観ながら世界の平和を祈ってます
まあやチャン、おはよう。

私は広島在住なので、
8月6日は登校日で、平和学習をしていました。
そして、毎年、黙とうを捧げています。

こうやって、日々平和に暮らしている事に感謝ですね。

世界では、紛争やテロが起こり、
数多くの人々が亡くなられています。

恒久平和を祈ります。
まあや( ´ ▽ ` )ノ

せめて今日と明日くらいは
世界が平和でありますように。

日本ガイシの外すでに暑い(笑)
人もすげー来てるよ!
ライブ楽しんでね( ´ ▽ ` )ノ最終日行く〜
おはよう。。

まーや☆

黙祷してたよ。

色々悩みはあるだろうけど
頑張ってね(^^)

応援してるよー

ファイトー♪まーや☆

ライブ楽しみにしてます♪
まあや、ありがとう。

たくさんの人々が苦しんだことを思うだけで
胸が痛くなりますね。

まあやと一緒に、感謝して過ごしていきます。
そうだね、、
今日は原爆投下の日でしたね。

これからも平和な日本で
まあやちゃんの乃木坂での活動を期待してます

これからも頑張れ!!
応援してるよ!!
まあや、大切なことを伝えてくれてありがとう。
初めてコメントさせていただきます。
今日は日本人である以上、決して忘れてはいけない大切な一日です。広島原爆の日。生きたくても生きられなかった多くの人の命が失われた日。僕もその時刻に黙祷をさせてもらいました。
こうして今、平和な毎日を過ごすことができることは決して当たり前のことではありません。だからこそ、毎日を、そしてこの瞬間を精一杯生きることが僕たちの「指名」だと思います。
まあやさんの想いは間違いなく伝わっています!悲しい「過去」を絶対「風化」させることなく、お互いに今日を全力で生き抜きましょう!ライブ、頑張って下さい。
まあやさん

おはよう^^

広島のじじいですm(__)m

8時15分
黙祷致しましたsign03

広島県民にとって
今日は絶対に忘れてはいけない日です。

核は使ってはいけないseven
如何なる理由があろうとも
戦争はしてはいけないsign03

まあやさん
今日の広島も暑いですsun

まあやさん
今日のブログ
ありがとうございますm(__)m
私もテレビの平和祈念式典の中継を聞きながら黙祷しました。広島を始め長崎や沖縄での祈りはその地域の方達だけの祈りや願いに留まることではありませんし、あってほしくありません広島出身者として毎年節目のこの日に想いのブログをあげられる和田まあやさん、心から尊敬しています。いつものまあやも好きですが。
まあや、おはよう
山口住だから東の方に向かって黙祷したよ。
今日はよろしくね
1分間黙祷させてもらいました
8/6を絶対に忘れてはいけませんね
今日明日の名古屋ライブ
とても暑くなるらしいので
気をつけながら頑張ってください!も
1分間黙祷させてもらいました
8/6を絶対に忘れてはいけませんね
今日明日の名古屋ライブ
とても暑くなるらしいので
気をつけながら頑張ってください!も
原爆落とされて71年だったみたいだね。

このまま平和続くといいね。
まあや、ブログ更新ありがとう
私は広島在住の大学2年生です。
まあやがこの日についてお話ししてくれることで広島に住んでない人にも今日が何の日か知ってもらえるきっかけになると思うよ
私たち、若い世代が語り継がなければいけないことだよね。
今日が平和であることに感謝して毎日笑顔で過ごそうね!
想像するのと実際に自分の目で見るのでは全然違うもんね...

こうやってまあやが発信してくれるのが広島に縁がある者としても嬉しく思うし多くの人に伝わってほしいなと思います。

ツアーも頑張ってね!
まあや ありがとう

怪我の無いようツアー頑張ってね!!

まあやが大好きです❗️
東京で暮らし、原爆の事も情報でしか知識がなく暮らして来ました。
まあややひめたんが毎年発信している事きっかけですが、知る為に、去年の広島公演で初めて平和公園にも行きました。
広島の人達は子供の頃から、大切な教えを伝えられているのだと、今日の子供代表のスピーチを聞き思いました。

平穏な日々に感謝しないといけないですね。


私も広島出身です。
小さい頃から当たり前に教えてもらってきたことが、他の地域にとって当たり前ではなかったこと、意識が全く違ったことに、大学生になってとても驚きました。
日本全国で見ても広島の子供は平和についてよく学んでいると思います。
まあやちゃんみたいに、たくさんの人に発信できる立場の人がこのようなブログを書いてくれたことを嬉しく思います。
ありがとう。
アンダラで広島に帰ってきてくれるのを楽しみにしてます!
8時15分前から、広島の方角を向いて30分間正座して黙祷、平和や追悼を祈りました。

広島や長崎に親戚がいるというわけではないんですが、原爆投下による大きな犠牲は、日本人全員がいつまでも忘れてはならないと、子供のころから思っています。

本当のところは書物の言葉でも映像でも到底窺い知れない、被爆の犠牲にあった方にしかわからない、地元の人にしかわからないところは本当に大きいのでしょうね。

アイドルはなかなかこういう記事を書きにくいところがあるかもしれませんが、書いてくれてありがとう。
日本だけが被害者面するとアジアの或る国は非難する。
けど、そうじゃない。
戦争の愚かしさを核兵器の恐ろしさを世界中に知らしめる為、語り継がねばならないと思う。

広島に訪れた時何の気なしにふらふら歩き回っていたら、急にゾクッと背中に悪寒が走った。
ガイドブックから視線をあげたとき、愕然とした。
横にあった建物は原爆ドームだった。
思っていたよりの小さな建物。
あの日亡くなった方の悲しみ怒りが凝縮されているように思えた。

日々平穏に暮らせている事に感謝し絶対に同じ過ち犯してはならないと思う。
私が子供の頃は戦争映画いっぱいやってたけど、今はあまり放送もされなくなって、当時の事とか忘れ去られてきてる感じが悲しいね。

一気に何万人もの尊い命を奪い、今でも後遺症に苦しんでる方がおられることに、戦争の悲惨さと残酷さに心が痛みます。

もう、戦争はおこしてはならないし、これからは全世界が平和な世の中であってほしいよね。

今年は広島でアンダーライブ中国ツアーがあるから、私も平和記念公園に訪れてみようと思います。

とりま、広島、岡山当たったから行くね。

また、今日からの真夏の全国ツアー頑張ってねぇ‼
ブログ読んだよ。同感です。きな臭い時代ですが乃木坂のライブ観れることに幸せ感じます。まあや、名古屋がんばれ!
黙祷。名古屋のライブ、頑張って下さいね。
世界中の人が忘れてはいけない歴史だと思います。乃木坂の活動で笑顔になる人たちがいてそれが平和につながっていったらいいなあ。
リオデジャネイロオリンピック開会式で、プロデューサーは原爆投下の時間に合わせて、ショーに日本人を出しました。

世界平和は皆の願いです。
八月六日は、僕たちも深く考える日です。

米・オバマ大統領が来日する前の今年四月に、広島へ旅行に行きました。

二度目の広島、二度目の原爆ドームでしたが、

それを目の前におくと、言葉が出ませんでした。


僕は、投下71年の年は、

「広島・長崎に生まれた人にしか分からないことがある。
 二度と同じことがおこらないようにするには、それを考えることが必要だ。」

 と、思いました。


まあやさんと同じ広島生まれの中元さんを中心に、乃木坂ひとつになって広島を思い、

今日の名古屋でのライブを大切にしてください。

ライブの成功を願ってます。
初めてコメントします。
中学時代に修学旅行で広島に行きました。
原爆ドーム、資料館を訪れた時に物凄い衝撃を受けました。
それ以降戦争は悲しみだけを生むものだと思っています。
自分も長崎出身だからまあやの気持ち共感できるよ
こうして楽しい毎日が続くように、世界の平和のために、今できることを頑張りたいと思います。

もう2度と悲惨な出来事を起こしてはならない。
まあやがこうしてブログを書くことで、改めて平和に対する思いが強くなりました。ありがとう。

残りの全国ツアーも頑張ってください。
まあや、おはよう
今年もこの日が巡ってきました。
僕の住んでいる山口県も被爆された方々が
おられます。僕の親戚もあの戦争で亡くなって
しまった人がいます。とても他人事では
すまされません。どうか世界が少しでも平和に
なるように、そして戦争の被害者の方々の冥福を
祈って黙祷したいです。


ボーリング大会、出席しました。まあやとハイタッチできたり、素敵な景品も貰えたりで最高な
1日でした‼また、次回もあれば行きたいな。

今日から名古屋公演だね。体調に気をつけて
楽しんでね
なぁちゃん推しのあかすりです。

僕も原爆ドームは見にいったことがあるよ。
1945年8月6日、9日は、人類が忘れてはならない日だね。
こうしてまあやがブログを上げてくれる事で少しでも世界が平和になる事を僕も願ってます!

その為にも今日のライブ精一杯頑張ってください!
1人でも多くの人が笑顔にできる。
それが、アイドルだね

まあやには、いくつもの笑顔をもらったよ!

これからも、頑張ってねー
まあやちゃんおはよう!

黙祷しました。

世界が平和でありますように!

ツアーケガしないでがんばれー\(^o^)/
初コメです。
自分も広島県民で東京で活躍していても広島のことを考えててくれてて本当に嬉しく思います。

数秒でもいいからみんなに考えて目を瞑ってほしいよね。
今日は名古屋!ライブをしっかり楽しんでください!
まあや~
最近の若い子のなかには8月6日が何の日か
知らない子も多いらしい
伝える事とっても良い事だと思うよ

もっと沢山の人に伝えられる人(アイドル)に
なれる様に頑張れ~
まあやお疲れ様\(^o^)/
ブログ更新ありがとうgood

まあやがブログで伝えることで1つ何か変わってくれたらいいね
「平和」と一言で表しきれないけど皆がずっと笑顔でいられる日を願うばかりだね。


体調には気を付けてね♪
ライブ頑張ってねp(^^)q
これからも応援してますhappy01
僕も広島生まれの広島在住です。

テレビの前で黙祷をしました。

今こうやって生きていられるとこを感謝しなければいけないなとまた改めて感じました。

僕は高校生ですが、若い世代が原爆について、平和について語り継がなければいけないと思います。

まあや、今日のライブ頑張って!!
自分はまだ一度も行ったことがないので、受験終わって大学生になれたら必ず行きます。
記憶から消さないように伝え続けましょう
まあやちゃん♡きっと届いてる。今日も一日頑張ろう。
中元さんもですが(8月6日は名古屋にいることになる、とだけ書いてました)
広島出身の人はやはり身近に感じてるんですね。
知らない人が増えているそうですが
日本国民はこの日を忘れてはいけないと思います。
まあや。


8月6日は

広島、いや日本にとって忘れてはならない日だもんね。

黙祷。
まあや、ブログありがとう!

俺もテレビの前で一緒に黙祷しました。

まあやたち若い世代がちゃんと向き合い、語ってくれることを嬉しく思います。

当たり前に日常を送れる幸せ、改めて噛み締めようと思います。

ブログに書いてくれて本当にありがとう。
まあやー!!
ブログ更新ありがとーー!!!

自分も広島からいつも、まあや。メンバー。の事をずっと応援してるからね!!!
今日は、広島にとっても。日本にとっても。世界にとっても。
大切な1日だと思う!!
けど、玲香ちゃんは体調が悪くて欠席だけど、メンバーは怪我や病気にかからないように気をつけてね!!

いつでも広島ファンは、ひめたんやまあやの事を待ってるし、また広島でアンダラや全国ツアーをしている事を願っているよ!!!大好きだよ!!

んじゃ、今日の名古屋LIVE。頑張ってねーー!!!
ずーーっと応援しとるけ!!!楽しむんよ??自分はもう行けんのんじゃけどね!???
また、感想まっとるけんね!!!!大好きじゃけーー!!!
広島に自宅があり、今は福山に住んでいます。
先ほど黙祷をささげました。
暑いけどがんばってくださいね!
やばい涙出てきたありがとう

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)




PROFILE

和田 まあや

1998年4月23日生
血液型:O型
星座:おうし座
身長:160cm
>>プロフィールへ

201906

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

和田まあや ARCHIVES