このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookにシェア

2022/0128Fri山崎怜奈【新連載】山崎怜奈と学ぶを考える

 
 
今年11月1日にオープンする
ジブリパークの詳細を見て
ほくほくしている私です。
 
いかがお過ごしですか?
 
 
 
ラジオでは事あるごとに嘆いていますが、
私はなぜか踏んだり蹴ったりでした。
 
 
2日連続で頭を強打したり
スマホが電波をまったく拾わなくなったり
洗濯機のエラーが出まくったり
家を出る1分前に加湿器を派手に倒したり
大きな大きな水溜まりができたり
 
 
......よく考えたら電化製品のトラブルに
しょっちゅう見舞われていますね。
おかしいなあ〜
 
 
でも昨日、ラジオに来ていただいた
三谷幸喜さんに
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のお話を伺えて
感無量です...毎週日曜が待ち遠しいです。
 
ぜひradikoのタイムフリーで
お聴き逃しなく!!
 
 
 
さて、このたび新しく、幻冬舎plusで
エッセイの連載が始まりました!
 
 
【山崎怜奈と「学ぶ」を考える】
 
 
 
 
私にとって「学ぶ」とは、
 
生きている範囲の一歩先に
手を伸ばしてみることでもあり、
 
外部からの刺激を
取り入れることでもあります。
 
 
理解に時間がかかって焦ったり、
自身の浅学っぷりに泣きたくなったりしながら、
それでも学び続ける方々は
かっこいいと思います。
 
 
頑張る皆さんにとって、この連載が
ほんの少しでもお役に立てたら嬉しいです。
 
新たな知識や視点を得たときの
「ゾワゾワ感」も、
一緒に味わっていただきたいです。
 
 
 
 
▼「やる気」って実は体力に支えられている|山崎怜奈と「学ぶ」を考える|山崎怜奈 - 幻冬舎plus
 
 
 
 
 
▼「学ぶこと」に関するお悩みも受付中です
 



2022/01/28 20:36

コメント(205)

ありがとう
和服美女ですな
今日も可愛くて優しいブログをありがとうhappy01
ザキレナvirgo

これだけ不運に見舞われてるって事はきっとこれから良いことが続くって事じゃん?

って思いたいっ!
着物れなちー
ブログ更新ありがとう〜
エッセイ読みました!私も勉強を頑張ろうという気持ちにさせてくました!ありがとうございます。
ジブリパークとても楽しみですよね早く行きたいですね!!
電化製品トラブル起きた後にはいい事起こりますよ〜笑笑
幸あれですね!
ラジオに連載やTV出演など、すごい活躍してて嬉しいですheart01
身体にだけは気をつけてねー!また来週もラジオ楽しみにしてますheart01
ザキさん、ブログ更新ありがとう!
また新連載とかザキさん強すぎだよ〜!
加入から推してきて良かったです!!
私にとっての学ぶってなんだろうって考えてみようかな...
素朴だけど深い質問だから次ブログ更新した時に考えたこと書いてみる!
大好きだよ〜!これからも頑張ってね!
れなちさん、ブログ更新ありがとう〜

僕もれなちさんを推してから探究心が高まりました。
クイズも大好きになりました!
れなち、こんばんは。色々ところでのれなちの頑張り活躍が嬉しいです。
振袖姿のれなち綺麗で可愛いheart02
もう少しすれば立春、春が近づくねcherryblossom
れなちさんブログありがとう!!

電化製品には気をつけてね!!笑

その分いいことがあるよ!!

三谷さんに聞きたいことが聞けてよかったね!!

これからもラジオがんばってね!!


新連載本当におめでとう!!

学ぶことは大切だよね!!

僕もこれからもいろんなことを学んでいきたいなー!!

素敵な写真もありがとう!!

身体には気をつけてがんばってね!!

れなちさん!!応援してるよー!!sun
れなちブログ更新ありがとう
これからもお仕事頑張って
応援してるよ
大好きです
日々、お疲れ様です。

赤い着物、とても素敵ですね。お似合いですよ。

さてさて、今週はダレハナのスピークアップでYouTubeのおすすめがっつり読んでくれてありがとうございました^ ^
お気に召されたようで、何よりです。

名だたる職人さんや、有名リスナーさんみたいにマメにはできないので申し訳ないのですが、今後も送れそうな時は送りますねー。

ジャマイカンブルーのボールペン届くのかな?楽しみにしておきます。

SNSみてたら、れなち界隈のどぅーさん、少なくとももうお一方いるみたいですね 笑

こっちのどぅーです。 笑

ではでは。


怜奈さん、ブログ更新ありがとう~☺️
ダレハナでも言ってたけど、さんざんな1週間だったねw負の連鎖って続くんだよね~ お疲れさまです

「学ぶを考える」読みました~✨やる気について、共感できる部分が多くて、面白かったよ~✨
これからの連載も楽しみです~☺️
体調や周囲に気をつけて頑張ってね~ ️
応援してるよ~✨
怜奈さんこんばんは。
ブログ更新ありがとうございます。
ラジオでも言っていたように2日連続で頭を強打したり、スマホが電波をまったく拾わなくなったり、洗濯機のエラーが出まくったり、家を出る1分前に加湿器を派手に倒して大きな大きな水溜まりができたり今年に入ってたくさん悲しいことが起きてしまったんですね…。怜奈さんってなんでも出来るようにみえてこうやってなんかしらの事で何も上手くいかないことありますよね。普段、お仕事を着々とこなして言っているからこそ日常生活でしわ寄せが来てしまってるのかも。ならこれからもっとお仕事でいいことがあるかもしれませんね、ポジティブに捉えてラジオでの話題が増えたと思ってたら何とかなるかな。大きな大きな水溜まりの片付けは大変そうですけど…。
そして、今日から始まった幻冬舎plusのエッセイの連載。これから怜奈さんが考える「学ぶ」ということを知れることはかなり貴重なことで自分が行き詰まってしまった時に絶対に手助けになってくれる、そういう文章だと思ってます。怜奈さんにとって「学ぶ」とは、生きている範囲の一歩先に手を伸ばしてみることでもあって外部からの刺激を取り入れることでもあると。これからも怜奈さんのエッセイをたくさん拝読できるのが幸せです、毎月の新しい楽しみとして僕も1つずつ頑張ろうと思います!

今日も明日からも怜奈さんが素敵な時間を過ごせますように。ずっと応援してます大好きです。
僕も勉強やバイト頑張ります。
またね。
れなちゃん、ブログ更新ありがとう!
私も今週携帯が電波拾わなくて困ってました笑
学ぶについてですが、受験生なので共通テストの勉強してた時に理系だと普段触れない現社を勉強しだしたらハマってしまって、知ることが楽しかったです。この勉強は他教科と違って受験勉強というより知識を取り入れる感じでした。こういうものにまた出会えたらいいなぁって思ってます。
着物姿のれなちゃん綺麗です!!大好きです!
忙しいと思うので体調に気をつけてください〜!
ブログ更新ありがとうございます。

今週の#ダレハナ
豪華ゲストが毎日のようにいらっしゃって、

前々から緊張なさってましたし、
日常生活にも多少?影響しましたかね笑

1週間お疲れ様でした。

どの日も楽しく聴いておりました。
そしてわたくし、
質問メールが読まれたり、
英会話のコーナーでの質問が読まれたり、
個人的にもありがたい1週間でした〜。


ついに始まりましたね!
「学ぶを考える」!

学生さんも、社会人である自分にとっても、
頷ける言葉や、励まされる言葉がたくさん詰まっていました。

怜奈さんがくれる「お互いに頑張りましょう」で、
沢山の人が力をもらってると思います。

いつもありがとうございます。

毎日忙しいですから、
お身体くれぐれもご自愛ください。
あと、家電の取り扱いにお気をつけて笑

では今日はこの辺で、
お着物綺麗です〜〜♡♡♡♡♡♡
ブログ更新ありがとうございます!

今週のれなちさん私生活面で踏んだり蹴ったりが続いてますねw
むしろこれは来週にいいことがある布石なのかもw

新しくエッセイも始まりましたね!
また読んで自分も新たな知識を得て一緒にゾワゾワ感を味わおうと思います!

乃木坂46時間テレビでれなちさんがどんな電視台するのかも今から楽しみにしてます!
大運動会どんな競技があるんでしょうか
れなちさんの運動がみれるんですね

来週からのダレハナも楽しみにしてます!
体調にはお気を付けください!
ブログ更新ありがとう!
ジブリパーク、遠い距離じゃないので行ってみたいな〜なんて思いながらもトトロくらいしか見たことないから開業までにいろんな作品見たいと思ってます(笑)
ほんといろいろ大変な1週間お疲れ様でした。電化製品絡みではないけど私も先週散々でした^^;
スペシャルウィークとても良かったです!
れなちが三谷さんの作品に出れる日を楽しみにしてます!
エッセイ連載スタートおめでとうございます!
私もやる気が出なくてちょうど今困ってるのでエッセイ読んで救いになりました。来週の月曜日から期末考査や課題提出などが立て続けなので今必死です…頑張ります!
和服姿とても似合っていて好きです!
色々なところでれなちさんの活躍を見れてうれしい!
体調に気をつけて頑張ってください。楽しみにしています。
ブログ更新ありがとう!
泣きっ面に蜂じゃないけど、嫌な事っ
て重なったりしますね。こういう時は
何もせず、じっとしていることに決め
ています。ジタバタせずに、時が過ぎ
るのを待ちます。車や人の流れも、滞
っているところに集まって、渋滞が起
きるみたいな。sad
まぁ、イライラしないことかな。
堂々と学ぶことが好きって言える
れなちはかっこいいです。good
着物姿は可愛いけど。lovely
れなちゃんこんばんは!ありがとうございます!楽しみにしてます!気をつけて下さい!体調に気をつけて下さい!ありがとうございます
連載おめでとう!
れなちさん、ブログ更新ありがとうございます!

昨夜のザキ推しでウキウキで加湿器の話をしていたのを聴いて、「ああ、この人まだこのあと起こる悲劇を知らないんだ…」とちょっとクスッとしましたw

新連載も読みました!
「使うものも今使わないものもとりあえず机の上に並べてしまってすぐ散らかる」「他人が自分の思うように動いてくれなくて、勝手にイライラしちゃう」といった欠点を抱える自分に、非常に響くお言葉でした…
次回以降も楽しみに読みます。

今年もはや一ヶ月。
乃木坂にラジオに文筆業に、と相変わらず色々とご多忙な一年になりそうですが、くれぐれもお身体には気をつけて、素敵な年にしてくださいね!
三谷さんとのお話、怜奈さんがぐいぐい三谷さんの懐に入っていくのを面白く聴いてました。speakeasyに引き続く大河出演、期待して待ってます。これからもテレビラジオ雑誌にあれこれ頑張ってください。
お疲れ様~

スマホの電波、洗濯機のエラー以外はただ単に怜奈がおっちょこちょいなだけ(笑)
あ、今日アルバムのミーグリ応募した!
だから2月よろしく!


ではでは
れなちブログ更新ありがとう。
やる気と体力、見事な考察です。
今後の連載も楽しみにしていますね!
れなちさんブログ更新ありがとうございます!
【山崎怜奈と「学ぶ」を考える】読みました!!
わたしは学生なので、すごくためになる内容でした✏️
これからも楽しみにしてます

頑張ってください
着物姿のれなちさんとっても綺麗でステキです
れなち 相変わらずラジオにエッセイにまたまた忙しそうですね

寝る暇が無いと思いますが、無理できるうちに無理するのかなーcoldsweats01
忙しいのに慣れちゃってると思うけど

それにしても着物似合ってるね
キレイだわーscissors
れなち、いろいろと日常のこと教えてくれてありがとうwink
れなちらしいね〜
でも1番面白いのは、昨年の出来事かな。コンビニでコーヒー買ったけどコーヒーを入れ忘れて氷だけ持ち帰った話happy02

新しい連載読んだよ!
昨年の2期ライブでも学びを否定されたことを話してたよね。
そういう否定的な言葉にきっと落ち込むこともあったと思うけど、れなちは負けずにずっと頑張ってて、偉いです。
もし、れなちが勉強面を辞めてアイドルだけの活動に専念してたら、推しになってなかったかもしれない。
それくらい、アイドルと勉強など全てを両立させるれなちが大好きですheart01
もちろん、どんなれなちも大好き。
本当にれなちが最高のアイドルですheart04
れなち、いつもありがとうheart01
れなち〜ブログありがとう!れなちは、気になる事は徹底して調べて、ユーチューブや本。テレビなどを見て聞いて調べて、いつ寝てるのか気になります。体調には気をつけてね。46時間テレビ決まりましたね。21,22日は休みなのでありがたいです。いよいよ10tだね。来月楽しみにしてます。それでは。
ブログ更新サンキューッ!
怜奈さん、こんばんは。
学ぶを考える、自分も読んでみます。
とっても楽しみです。
おっしゃるとおり、生きている範囲の一歩先・・・。
ほんの少しの冒険でいいですね、新鮮な未来が広がることでしょう。

ところで、晴着、美しい!!
怜奈さん、コロナが流行っています。
お気をつけて。
三毒の貪瞋痴。特に痴の知らないということ(愚か)から貪りや怒りなどの煩悩が生まれると言われます。学ぶことは一生ですね。学ぶことで、なんだ私はこんなことで勝手に落ち込んだり卑下してたんだと気づく。当たり前のことで私の価値観は私にしか通用しないこと今更ながら気づいたり。
学ぶことは変わること。
れなちお疲れ様(*^^*)

いくつになっても学ぶ事はいい事だよね。
それが仕事でも私生活であってもね。
れなちはまだまだこれからも学ぶ事が多いと思うけど絶対無駄にはならないからね。

何をやるにしても無理せずマイペースで頑張ってねー\(^-^)/
いつでも応援してるよ。
エッセイ読みました。
まずわかりやすいわ。
自分も仕事しながらでなかなか時間が取れないけど、それを理由にしないでやらないとね。
刺激になります。
Z、こんにちは!

家電製品は、生き物みたいなものですからね。
なんだか知らないけど、負の連鎖みたいなことが起こります。
家の水溜まりは、解消しましたか?
私も、おととしのクリスマスあたりから、去年の1月下旬にかけて、家の物が次々におかしくなって。
ガスコンロが壊れたり、水道の配管がおかしくなって(そんなことあるんか?って思うじゃないですか。あったんですよねー)、キッチンが水浸しになったり。
散々な冬だったことがあります。

鎌倉殿の13人、おもしろいですね!
いつに間にか、頼朝さんと政子が結婚してるんですが、推測では1177年くらいのことと云々。
以仁王の令旨(『東海、東山、北陸三道諸国の源氏あわせて群兵らの所に下す』ってヤツ)も届いたし。
あとは三島大社のお祭りの日に、警備が手薄になった山木館を襲撃って算段です。
あ、頼朝さんは、北条館で待機していたらしいです(吾妻鏡)。


新連載おめでとうございます!楽しみが増えました!
ブログ更新ありがとう。 早速、今日からスタートしたエッセイを読んできました。 もうそろそろ2次試験を迎えるというのに、共テ明けから今ひとつエンジンがかからない自分にとって痛いところをつかれたような気もしましたが、どうやってやる気を出すか? 勉強のモチベーションを保つためにどうすればいいのか? というヒントを得ることができました。もう一度原点に帰って、なぜその大学を目指していたのかを思い出して頑張ろうと決意しました。悩んでグダグダするよりも、自分のためだと割り切ってやるしかないですもんね。 また今回もれなちさんに助けてもらいました。ありがとうございます。  
鎌倉殿の13人、すごく面白いですよね。 明後日の放送からは話が大きく動きそうなのでワクワクも今までよりもさらに大きいです。 これからどうなっていくのでしょうね?
お着物姿がとても綺麗です  しばらくうっとりしちゃいました。  災難続きだったみたいですが、れなちさんにいいことが起こりますように…
ブログありがとう〜♡
久々のコメントです〜。
ラジオ聴いてるよ〜。いつもれなちのオープニングトーク楽しみにしてる!加湿器倒しちゃって大変な思いをしたのは本当に可哀想 気をつけてね!!
私は今日、コップに入っていた飲み物を2回こぼしました。昔から1度あることは2度あるみたいで、小学生の時の運動会の練習で右膝擦りむいて、1週間後くらいに右膝もっかい擦りむいた上に左膝も擦りむいたり。。ほんとに気をつけなきゃね。
体調に気をつけながらがんばろうね。
大好きです!

こんばんは れなち!

コメ久の幸右(こうすけ)です!(⌒∇⌒)ノ"


2日連続も頭打つなんて最悪すぎる・・・( ´゚д゚`)エー

実際、俺もよく寝転んでいる時に手に持ってたスマホまたはタブレットを顔に落とす事あるよ。

あれホントに痛いよね・・・(тωт`)



それより早くれなちに会いたいよ~(ToT)

最後に会ったのは2年前の年末頃の名古屋全握以来・・・。

もう、俺の事なんて忘れてるよね?。

もちろん、忘れていようがいまいが関係なく俺はれなちに会いに行くよ!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪


だから毎日欠かさず「乃木坂的フラクタル」をやって歌い踊るれなちを見て我慢してるよ!。



れなち最高!!

れなち大好きだ!!O(≧∇≦)O

れなちに叡知と幸あれ!!!




それじゃっ、
スタンバイッ!!!(`ー´ゞ
頭ぶつけたの痛いですね( ; ; )
私も机の下コロコロで掃除してる時とかたまに頭ぶつけます笑

いつもラジオを楽しく聴いてます。

46時間TVのうちわ買いまーす!
応援グッズ嬉しいなあ〜
 れなち、 こんばんは!

 新しいエッセイが始まったのですね、れなちはエッセイとか相性が良い感じです。ラジオのお仕事とかもあるので、お体大事に存分にされると良いです。

 最近、汗で発熱する肌着とか布団ってあるじゃないですか、しくみはわからないのですが、あれって汗をかかないと暖かくならないんですかね?布団の中で汗をかくような運動するのもアレですので、お風呂から上がってホカホカのうちにお布団に入るのが楽で良いかなぁと思います。お布団暖かくなって寝汗をかいて発熱とかよい循環が生まれるかもしれないですね。


               おやすみ
ブログ更新ありがとう。
46時間テレビ楽しみにしてます。
やっぱり乃木坂は46時間テレビ。
れなち\(^o^)/お疲れ様でした
水溜まりの写真はないの?(笑)
でも本当に出発前に何かが起こることはめちゃ分かる(〃>ω<〃)
今後気をつけてね

ああ、れなちのエッセイを読まなきゃ
これからも頑張って٩(ˊᗜˋ*)و
ブログ更新ありがとう

赤い着物すごく似合ってるよ

れなちの学び続ける姿勢ほんと尊敬してます

無理せずマイペースでがんばってね

れなちに良いことが沢山ありますように
ザキさんこんばんは
電化製品が嫌いになりそうやね笑
エッセイ拝読しました
今は趣味で時間がある時に勉強するくらいなんですが、学生の時に戻って勉強やり直したくなりました笑
でもコメントでザキさんが外部からの刺激を取り入れる事も「学ぶ」と書いてあって学生じゃなくても学ぶ事が沢山あるなと思いました
これからの連載も楽しみにしてるねhappy01
電化製品悪くなるの、かさなるんだよね〜

悪いことが、あると 次は、いいことが

あるよ〜 B級ニュースになる?
 え~、電子機器のトラブル以外はドジっ子なおっちょこちょいと思われます。F畑任三郎でした。
「山崎怜奈と『学ぶ』を考える」開始おめでとう! 「やる気」についてのお悩みにフィジカルやメンタルな面からに加え理知的な面からと、アドバイスを流暢に語られていて為になります。連載を通してれなちと共に学んで行くのが楽しみです♪

コメントする


(※入力必須ではありません)
(※入力必須ではありません)


※本名ではなく、ペンネーム等での投稿をおすすめいたします。

※一度投稿したコメントは削除できませんのでご了承ください。

「FAQ」によくあるご質問の回答を掲載させていただいておりますのでご確認ください。


PROFILE

山崎 怜奈

1997年5月21日生
血液型:B型
星座:ふたご座
身長:164cm
>>プロフィールへ

202202

SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
       

山崎怜奈 ARCHIVES